トップページ > 最新記事一覧 > 女性部Blog > 女性部視察研修を開催しました。

女性部視察研修を開催しました。

2011年11月29日 女性部Blog 

去る11月25日(金)に、女性部視察研修を行いました。
行き先は大阪方面。

まず、八尾にあるコンペイトウミュージアムにおいて、コンペイトウの由来や、作成行程などの視察を行い、実際にコンペイトウを手作りする体験を行いました。
直径1.5センチほどのコンペイトウを作るのに、約2週間かかるとお聞きしたときには、驚きました。しかも、職人さんの手作業がかなりの割合で加わります。
なんて利益率の悪い商品なのだろうかと思ったものですが、正直、原価って・・・(笑)。
いやいや、昔からの伝統のあるお菓子。温故知新。この伝統をいつまでも、引きついていきたいですね。

実際のコンペイトウ手作り体験では、コンペイトウの味付けを行いました。
「約2週間のコンペイトウ」に香料を振りかけていきます。実際の味は砂糖のみで、●●の味がするというのは、香料らしいです。人間の味覚嗅覚っていろいろありますね。
帰りにはマイコンペイトウとして、袋詰めをしてもらい、土産として持ち帰れます。

次はお待ちかねの食事です。
今回は、伊勢えび料理をご用意させていただきました。昼食ですので、ご想像されているような豪華なものではありません(笑)
と言いつつも、そこは皆さん、非日常の料理をお楽しみいただけたことと思います。

さて、昼食後は池田にある、インスタントラーメン発明記念館の視察です。

安藤百福さんをご存知ですか?そう、あのチキンラーメンを生み出した方です。
そして、カップヌードル。
学生時代はいつもお世話になりました。
もちろんマイカップヌードルを作ります。
味はカレー。コロチャーとアスパラ、えびにチーズをトッピングし、自分だけのヌードル。
一応、作ってはみたものの、食べるのがもったいなくて、どうしようかと考えています(笑)

予定通り、全ての行程を終えて、美作に到着したのが18時30分。予定通りです!!
参加された皆さん。お疲れ様でした。