トップページ > 最新記事一覧 > 女性部Blog > 資質向上セミナーに参加しました

資質向上セミナーに参加しました

2014年07月07日 女性部Blog 

県女性連事業 美作ブロック女性部「女性経営者等資質向上セミナー」が開催されました。

開催日 6月25日(水)

場 所 陸上自衛隊日本原駐屯地及び奈義町文化センター

内 容 講演会および講習会



 

県女性連藤原会長挨拶

 

 

1.講習会 「東日本大震災の災害派遣から学んだこと」と題し、陸上自衛隊の隊員の方より震災後現地に赴き被災地での救援活動の様子や苦労話、被災者の方々とのふれあい等暖かいエピソードをお話しいただきました。また有事における自分たちの使命・役割・そして自衛隊に対する期待を痛感したそうです。



 

自衛隊隊員の方による講習会

 

 

続いて、戦車の乗車体験。初めて見る本物の戦車に皆さん興味津々です。砲塔後方に設けられた乗車ケージに乗り込み発車。実際にテストコースを走行しました。荒れた路面を難なく超えて行くエンジンパワーと音量・熱量・キャタピラによるダイレクトな走行感は本当に力強いものでした。



 

昇降用ラダーを登って乗車

 

 



 

 

 

 

2.講習会 奈義町文化センターに移動、昼食の後、「作州地方に伝わる民話」と題し地元に伝わる昔話を語り部の方より聞きました。

楽しいものから、美しくもはかない物語、逆境にもめげず家族のために生き抜いた力強い女性の話まで女性の優しさ、美しさ、そして力強さについて民話を通じてお話しいただきました。



 

民話講習の様子

 

 

今回の研修を通じて、私たち商工会女性部は地域に生きる女性団体として地域を明るく元気にすることを使命とし、その期待に応えていかなければいけません。

そして女性ならではの優しさ、力強さを発揮しこれからも様々な活動を積極的に行います。

講師を務めて頂いた方々、また幹事を務めていただいた作州津山商工会女性部の皆さん、大変ありがとうございました。