トップページ > ご入会方法・メリット

ご入会方法・メリット

商工会の2大事業

  1. ①事業者の経営改善
  2. 小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事します。
  3. ②地域社会の発展
  4. 地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業振興のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

商工会のメリット

商工会とは、主に町村における商工業の総合的な発展を図り、
あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的とした地域総合経済団体です。


▲知りたい項目をクリックして下さい


 経営相談・指導 
経営に関する不安や問題等を解決するための相談を承ります。
経営指導員の相談・指導が受けられます。
金融・税務・労働・取引情報化等、あらゆる経営のことでお悩みの会員の方に対し、経営指導員が窓口並びに定期巡回で適切なアドバイスを行います。
 
講習会などへの参加ができます。
各講習会や研修会を開催して、会員の方にとって必要な知識や技術等に関する情報を提供しています。

▲項目選択へ戻る


 税務・経理指導 
帳簿のつけ方から決済、申告の仕方まで適切にアドバイス。
経理処理のお手伝いをします。
複雑な経理も商工会のコンピュータによる記帳機械化システムで、正確かつ簡単に処理できます。経営内容を人目で把握でき、経営の向上に役立ちます。
 
税務相談が受けられます。
決算や申告期には、税理士の資格をもつ専門家からも相談が受けられます。

▲項目選択へ戻る


 専門指導
会員の方のニーズにお応えするために、
様々な分野の専門家派遣を行っています。
専門家による指導が受けられます。
会員の方のお店や事務所の発展の為に、無料で専門家の派遣を行っています。各分野のエキスパートが経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。
 
創業・経営革新に関しての相談に応じます。
創業を目指す方、新分野への参入を志す方を、経験豊かな専門家が個別セミナー開催等でバックアップします。
 
IT活用によるビジネス拡大のお手伝いをします。
企業のIT活用を促し、ITに関する指導やHP開設での販路開拓、PR事業にも適切なアドバイスを行います。

▲項目選択へ戻る


 金融指導
経営をより安定・向上させるために、
金融や信用保証に関する相談や斡旋等を行っています。
無担保・無保証の安心融資が受けられます。
金融面で様々な制約を受けている小規模企業経営者のかたに、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。

▲項目選択へ戻る


 共済・年金・保険制度
安心、有利な各種の共済・年金・保険制度を用意しています。
安心、有利で充実した、共済・年金・保険制度をご利用できます。
貯蓄・融資・保障の3つを組み合わせた「商工貯蓄共済制度」をはじめ、退職金制度等、各種の制度を取り扱っています。

▲項目選択へ戻る

入会資格

    美作市、勝央町、西粟倉村内で引き続き6ヶ月以上営業所を有し、営業を行っている商工業者(協同組合、団体を含む)であれば規模・業種や本支店を問わずご加入いただけます。

入会手続き

  1. (1) 所定の会員入会申込書を提出していただきます。
  2. (2) 当理事会で加入の承認を受けます。
  3. (3) 承認後、入会の通知が送付されます。
  4. (4) 加入金並びに年会費を納入いただきます。

加入金及び会費

  1. 1. 加入金 一律 5,000円
  2. 2. 会 費
    • 個人  6,000~15,000(円/年)
    • 法人 15,000~30,000(円/年)
    • ※事業規模により異なります。
  1. 下記より加入申込書をダウンロードしてご利用ください。
  2. 加入申込書(WORD形式)
  3. 加入申込書(PDF形式)
  4. ◎各種相談にも速やかに対応でき、さまざまなメリットがあります。